暮らしのマネー

国民年金の損得計算は意味ない?

国民年金を何年受給したら、
元が取れるか?と考える人がいます。

それって、
本当に意味のある計算でしょうか?

自分の受給額を知っておくことは大事です^^

でも、
「何歳まで生きたら、
支払った金額より多くもらえる!」

と計算するのはあまり意味がないのでは・・・

なぜ、意味がない?

今は、「元を取りたい!」という気持ちでも、

実際、受給する年齢になったら、
取り巻く環境は大きく変わっていて、

合計の受給金額を毎月計算するより
やることがあると思います。

また、今、払い込んだ100万円は、
将来50万円の価値かもしれません。

年金は物価の上昇は考慮されないかもしれません。
(物価、賃金のスライドは行われず、据え置き)

なので、単純に数字を計算しても
意味がないと思うのです。

損得計算より大事なこと

国民年金を合計780万円支払ったとして、
受給して10年過ぎたら元が取れる計算だとします。

(計算は最後に掲載しています)

でも、受給して5年経ったところで、
重い病にかかったとします。

「元が取れないからあと5年生きなきゃ」
と思うでしょうか?

「元が取れないからあと5年生きて」
と家族に言われるでしょうか?

きっと言われないですよね^^;

それより、

大事な人たちに
愛と感謝の気持ちを伝えたい、

やりたいことをやりたいと
思うのではないでしょうか。

こんなことも考えられます

消費税もびっくりするくらい
上がっているかもしれません。

受給額が大幅に
減っているかもしれません。

そして、受給開始年齢も、さらに
遅くなっているかもしれません。

(何だか暗くなってきました・・・^^;)

「物価上昇率が○%だから、
わたしが払った●円は、▲円の価値」と
計算、しないですよね?(笑)

元を取ることよりも、

先々、月にどれくらいお金がかかるのか?
大まかに計算して、

年金で足りないのはいくらなのか
計算した方が、ずっと良さそうです。

そして、足りない分を
どのように補てんするのか、
考えることに時間と頭を使いたいですね^^

国民年金の支払いは、国民の義務ですので、
払った方が良い?払わない方が良い?
という話ではありません^^

ご参考までに・・・

------------
平成28年度国民年金保険料は、16,260円/月

16,260円×480ヶ月(納付期間)=7,804,800円

7,804,800円÷780,100円(平成28年年間給付額)=10.0048年

10年超えると、払い込んだ額を上回る
------------

足りない分を
どのように補てんしたら良いか?

わからない方は、
お気軽にご相談ください^^

57_c_200

 

 

 

貯金だけで備えるには、毎月いくら貯金したら良い?前のページ

今さら聞けない「円高、円安」次のページ

スポンサーリンク


スポンサーリンク


関連記事

  1. 暮らしのマネー

    貯金だけで備えるには、毎月いくら貯金したら良い?

    人生の3大支出は、教育費・住宅費・老後資金ですが、この3つは並行して準…

  2. 暮らしのマネー

    【配偶者控除】150万円以下で決着「女性の労働時間は増えるのか?」

    スピード決着でした。配偶者控除ですが、年収103万円以下→…

  3. 暮らしのマネー

    【配偶者控除】働き損を避けてお得に働く「150万円の壁」

    配偶者控除103万円以下→150万円以下の新案がスピード決着しまし…

  4. 暮らしのマネー

    効果的に支出を抑える方法

    感情に左右されないで、継続的に支出を抑える効果が得られる方法が…

  5. 暮らしのマネー

    保険のオーダーメイドと保険見直しの落とし穴

    「あなたに合った保険をオーダーメイドします」「無料で保険を見直します」…

  6. 暮らしのマネー

    節約思考の罠

    支出を抑える方法は、・食費などの変動費を減らす・家賃などの…

スポンサーリンク


Twitter でフォロー

  1. ナレッジ・知識

    【初心者向け】ブロックチェーンは私たちの未来にどう関わるのか?
  2. お金のハナシ

    幸せを感じられる生きたお金の使い方は3つある
  3. 確定拠出年金

    【イデコ】40歳パート主婦「積立額は550万円?」iDecoシミュレーション
  4. 暮らしのマネー

    貯金だけで備えるには、毎月いくら貯金したら良い?
  5. 老後資金・老後生活

    わかる!国民年金(老齢基礎年金)の計算方法
PAGE TOP